2013年6月28日金曜日

フクシマ被災地ツアー・感想文・メール特集

フクシマ被災地ツアー・感想文・メール特集

参加者からの感想文やメールが届けられましたので、掲載いたします。


2324日二日間のバスツアー本当にお世話になりました。
マイクロバスと聞き、バス酔いをする私としては出かけるのをためらいましたが、薬を飲
んで参加させていただきました。しかし、ドライバーを務めた伊藤さんのスムースな運転
で気分を悪くすることもなく、見て回ることができました。ありがとうございました。
宮城には三回ほど行っていましたが、福島は初めてでした。近所に避難された双葉町、
富岡町の方からお話は聞いていましたが、現地に行ってみると話以上の惨状でした。
  夜の福島大学の安藤先生の村の分断、家族の分断の話、二本松からかけつけた根本さ
ん、大変苦労しながらの農作業、放射能を測りながら苦労されている様子がよくわかりま
した。一柳閣のおかみさんの飯坂温泉の宿が営業している数が減った話、どれも身につま
されました。

翌日は被災地浪江町、原発を作らせなかった浪江町がいまはバリゲートが張り巡らさ
れ、まるで見捨てられた町と化しているのにはショックを受けました。元漁師の志賀さ
ん,今漁ができなくなって仕事がないとの事、その志賀さんの案内で請戸に。ここは昼は
入れるものの夜は入ることができない状態です。しかし放射能が高く、人々の姿を見るこ
とはできませんでした。ただ家があったと思われる場所が、土台だけを残しているので
す。多くの方が津波で流され、また家などの下敷きになったまま助けに入れず、亡くなる
ということもあったことでしょう。
事故後、高い放射能の為町に入れず、多くの方が犠牲になっていること。助かったはず
の命が助けられずに亡くなったであろうこと。未だ手つかずに田畑に船や車が散乱してい
ること。本当にやり切れない思いで見てきました。
希望の丘牧場に向かいましたが、そこで牛とともに生活をしている吉澤さん、今でも
空間線量の高い場所で牛を飼育しているのです。この牛たちは福島原発事故の生き証人
(牛)として全うするでしょう。しかし、吉澤さんの体が心配です。個人では何もできま
せんが、友達に見てきたことを話しています。みなびっくりしています。だから原発はだ
めだよねと最終的には考えてくれることを期待しながら。
こんな福島の現状を知っても安倍首相は世界一安全な原発をと売り込むのですかと問い
たい気持ちです。
いろいろ手配など奔走してくださった手塚さんお疲れ様でした。そして、ありがとうご
ざいました。
高橋弥寿子




JR小高駅からまっすぐ伸びた商店街のまったく人気のない状景、浪江町で打ち上げられ放置された漁船、希望牧場の生かされるだけの放牧牛350頭。聞いたり読んだりする事とは段違いの現実を見させてもらいました。小高のたった一軒だけ開いている理髪店、350頭の牛を原発事故の証として世話をしている吉沢さん、ガイドを務めていただいた志賀さん。多くの人が懸命に原発事故ととてつもなく永い戦いを続ける決意を感じ取ることができました。こういう機会を作っていただきありがとうございました。昨日一昨日と会った人たちにこの事実を伝えています
杉森一雄


 貴重な企画ありがとうございました。
 目にすることの難しい有様をみること、現地の方々の生の声をきくことができました。

 なんらかの形で、見たこと聞いたことを可能な限り素直に伝える活動をしたいと思って帰ってきまし た。

 1泊2日を1万1千円で企画できたことに舌をまいています。すごいことです。
 お会いし、言葉をきくことのできた方々がそれぞれ素晴らしい方々で、そのコーディネート力にも脱 帽です。得がたい体験でした。

 伊藤隆志さんに感謝していたとお伝えください。

 ありがとうございました。

東大生協OB会 井上文雄




 ありがとうございました。さすがアトムの手っちゃん。企画に加え当日の運営・気配り・笑わせてことにあたる。臨機応変。感心しました。辛酸を超えて希望への信念がいい・これからもよろしく

伊藤さんの腕前にも感激しました。スピード安定・急発進も急停止もない。現役中いい仕事してきたかとがうかがえました。貴兄はよき友人を持ったものです。
  
女房のほうが早く感想を書いたので転送で送ります。私はあとから?。メモと写真を添付。

重ねてサンキュウ。
高橋晴雄


 今回のツアー企画から実施までのご苦労・ご努力に感謝しています。

 感想文ですが、その種類の文章は苦手にしています。

田崎 透


 福島の人たちの肉声が聞けた事、地震と津波と原発の被災をこの眼で見れたことがとても良かった。
現地の彼等に応えて、福島を見捨てることなく真実の実態を周りに伝え自分の居場所で活動を頑張っていく。
宮内 隆




0 件のコメント:

コメントを投稿